FC2ブログ

記事一覧

「塵も積もれば山となる」

こんにちは!

大カリーです。

ツイッターでほぼ毎日少しずつツイートして、今日で200ツイートとなりました。

「塵も積もれば山となる」です。
(まだまだ山にはなっていないですが)

「積み重ねれば大変な量になるということ」という意味です。


日本語では、誰もが知っていることわざですが、類似語を調べてみました。

「涓涓塞がざれば終に江河となる」
(けんけんふさがればついにこうがとなす)

「《「孔子家語(こうしけご)」観周から》細い流れもせき止めなければ、やがては黄河や揚子江のような大河となる。」

中国のことわざなので、しっくりこないですね。漢字も難しいし、・・・。

「雨垂れ石をも穿つ」
(あまだれいしをもうがつ)

「勢いの弱い雨だれでも、長年にわたって石にポタポタと落ち続ければ、いずれはその石に穴を開けるということ。」

ゴルゴ13の「動作・24分の4」では、ゴルゴ13は700メートルの距離から15発の弾丸を全て命中させ、防弾ガラスを貫通させました。(ちょっと違うか・・・)

他にも、いろいろあります。

例えば、

積羽舟を沈む(せきしゅうふねをしずむ)
泰山の溜石を穿つ(たいざんのしたたりいしをうがつ)
釣瓶縄井桁を断つ(つるべなわいげたをたつ)
人跡繁ければ山も窪む(じんせきしげければやまもくぼむ)
牛の歩みも千里(うしのあゆみもせんり)
千里の道も一歩から(せんりのみちもいっぽから)
愚公山を移す(ぐこうやまをうつす)
砂長じて巌となる(いさごちょうじていわおとなる)
一文銭も小判の端(いちもんせんもこばんのはし)


それでは、英語だとどうなるか・・・

Every little bit counts.
(少しずつが価値がある)

Every little bit helps.
(少しずつが役に立つ)

Even a little helps.
(少しでも役に立つ)

Slow progress is better than no progress.
(前進しないよりは緩やかな前進でもよい)

It is better than nothing.
(何もしないよりはまし)

Constant dripping wears away the stone.
(絶えず落ちるしずくは、石にさえも穴を開ける)

Light gains make heavy purses.
(僅かな収益が重い財布を作る)

英語のほうが、前向きな感じがしますね。

ただ、実際の会話で使えるかどうかは・・・

知らんけど。


最後に、イチローの言葉です。

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。」

まさにその通りです。

これらの言葉は、「小さいことも疎かにしてはならない」という戒めの言葉でもあります。

登山

★にほんブログ村「禁欲」ランキング★
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

AD

これらを使ってFXやっています。

プロフィール

大カリー

Author:大カリー
大カリーのブログへようこそ!

2018年6月18日、オナ禁1年を達成!

Twitterでは、ほぼ毎日つぶやいています。
Twitterはこちら

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR